一緒に暮らせるかしら?

こんにちは~



よく聞かれる事なんですが、新しい子を迎えるにあたって
大丈夫でしょうか???と・・・。

え~っとですね、正直大丈夫かどうかはわかりません。

先住さんの性格次第かな・・・。

誰でもウェルカムって子もいれば、ぜ~~ったい他の子は嫌!!!!って子もいます。
あとは、まぁ、時間が解決してくれると言う子もいます・・・。


お見合い出来るのであれば、前もって顔合わせをして
1週間でもトライアル期間をもうけましょう。

そこで、まぁ、大丈夫かどうかの見極めも出来ると思います。

でも拾っちゃった!!なんて場合は、そんな猶予はないので
お部屋を分けて少しずつ慣れる練習ですね。

完全にお部屋を分けられるのであれば、まずは声や匂いからスタートして
次はケージ越しなど、じわじわ慣れさせてくださいね。

お部屋を分けられない場合は、ケージに布をかけてスタートでも
良いと思います。


しかし、その前に、もし拾った場合は
最初に動物病院に行って、健康診断や寄生虫の駆除をしてください。

先住さんに感染してしまっては大変です。

お外出身の猫ちゃんは、エイズや白血病のウィルスチェックもしましょう。




余談ですが・・・

本題で新入りさんの慣らし方のお話をしましたが
我が家のさんぺーは、ウェルカムタイプです

あ~でも、成猫に対してはどうなんだろうなぁ・・・
・・・相手が攻撃してこなければ、多分大丈夫でしょう・・・


今までさんぺーは、4匹の子猫と会わせています

初日は、シャーっと威嚇しつつもガン見・・・
近くをウロウロと、なかなかうっとおしい感じです・・・

次の日から、せっせとお世話が始まります。

体舐めて~、お尻舐めて~、首根っこ咥えて連れ回します。

それはそれは、至れり尽くせりです

あまりにお世話をしすぎて、自分で体も舐めないぐうたらな猫が出来上がります。


・・・どうなんでしょ、コレ

ちなみにぐうたらその①はじろー、その②はいちこです。

あとは、他のおウチ行ったからわかりません。。。

ぐうたらだったら、ごめんなさい




IMG_1080.jpg
なにすんのよ!!!
・・・顔!いちこ、顔!!!


IMG_1081.jpg
じゃあ、こうだ~っっ!!
イタッ!!いった~い!!!!


IMG_1082.jpg
ねぇ・・うるさいよ、さっきから・・・。
だって、にーやんが・・・。
さんさん、声出してないもん。


IMG_1083.jpg
確かに、さんぺーは無言だわね。
むぅ・・・。
・・・。


IMG_1084.jpg
悪いのは、い~っつもいちこ・・・。
・・・。
・・・離れなよ、いい加減。




ブログランキング・にほんブログ村へ
いちこ悪くないのに!!!



2人ともドタバタうるさいんだってば。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

草加わんぱく動物病院

Author:草加わんぱく動物病院
【住所】
 〒340-0003
 埼玉県草加市稲荷3-5-4
【TEL】
  048-932-7720
【診察時間】
  AM9:00~12:30
  PM4:00~7:30
【休診日】
  水曜午後・金曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ポチっとお願いします



当ブログはリンクフリーです

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード