FC2ブログ

毎日のチェックが大事なのです。

こんにちは~


皆さん、わんぱくさん達のウンチやオシッコの管理どうしてますか?

ワンちゃんは、おそらくペットシーツでしょうし、猫ちゃんは猫砂だとは思います。

重要なのは、毎日の確認です。

オシッコの色や量は見てますか?
ウンチの色や硬さは見てますか?

今は、便利なトイレが沢山出ていて一週間替えないタイプなどもありますが、替えなかったとしてもせめて見ましょう!

ウンチはさすがに毎日取るでしょうから、取る際にしっかり見ましょう。
通常の良いウンチは、簡単に取れますよね?
なんだかべとべとしていたり、形が崩れていたりしたら軟便や下痢の可能性があります。

固まる猫砂タイプだと下痢はわかりにくいかもしれませんが、ペシャンコにつぶれていたり、細かくバラバラになっていたら下痢の可能性があります。


わんぱくさん達の行動でもわかる時があるので、頻繁にトイレに行く、お尻を床につけて擦り付けて歩く、お尻周りや足にウンチがついているなどがありましたら、泌尿器・消化器系のトラブルの可能性があるので早めに来院してくださいね。







余談ですが・・・

先日のキアゲハに続きシーモンキー・・・

懐かしのシーモンキーがおります・・・コレではない。

オバケエビなるものを貰い、なんだか良くわからないまま書いてある通りにしてみたら、なんだか変な生き物が発生・・

何これ?

え?エビには見えんが・・ミジンコ?

ググってみたら、オバケエビ=シーモンキーでした・・・。
シーモンキー聞いたことある・・・。なんか付録でついてくるやつだった・・・

でも私が昔々育てたのは、カブトエビなるものでした。なんかカブトガニの小さいやつみたいなの


シーモンキーは初めてどす


とりあえず、そのまま育ててみた・・・・・・・・・なにこれ?
なんか、逆さまに泳いでるけど・・・・なにこれ?
ネットでみると3ヶ月くらいの寿命って書いてあったけど、あら?なんか小さいのが生まれてる・・・

子孫がバンバン生まれてデカくなって、もはや初代達がいるのかさえもわからぬ・・・

これ、エンドレス?







夜中にかーちゃんの腕をジャンプ台にするのはダメだと思う・・・。


IMG_1598_convert_20201109164412.jpg
たおじゃないよぅ・・・。
誰とか言ってないけど?


IMG_1599_convert_20201109164432.jpg
たおは、かーちゃんの腕に乗ったままジャンプとかしないよぅ。
詳しい説明をありがとう。


IMG_1600_convert_20201109164453.jpg
たおは、かーちゃんの腕を後ろ足でグリッてしながら、ジャンプしてないのにぃ・・・
じゃあ、何故隠れるのでしょうか?


IMG_1606_convert_20201109164510.jpg
かーちゃんの腕をジャンプ台にして、さんさんに飛びかかって来ました。
なるほど。もう1人被害者がいたか・・・。







いや、別に怒っちゃいないのよ?



な~んだ!!はい、たおがグリッてジャンプしましたぁ!!
・・おい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

草加わんぱく動物病院

Author:草加わんぱく動物病院
【住所】
 〒340-0003
 埼玉県草加市稲荷3-5-4
【TEL】
  048-932-7720
【診察時間】
  AM9:00~12:30
  PM4:00~7:30
【休診日】
  水曜午後・金曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ポチっとお願いします



当ブログはリンクフリーです

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード