

日々のケア~毛玉~

こんにちは~▼o・_・o▼

前回に続く日々のケアなんですが
皆さん毎日ブラッシングしてますか?

1日10分でいいんですよ!24時間中10分!
な~んてことないですよね?

長毛のわんぱくさんは、ちょっと時間かかるかもしれませんが
毛を掻き分けて根元からブラッシングしてください。

表面だけのブラッシングは、一見キレイに見えますが
ほおっておくと根元からビッシリ毛玉になってしまいます。

毛玉・・・知ってます?
そうですね~人間だとスネ毛を手のひらでクルクル押しながら回すと
毛と毛がからんでアリンコ~♪・・・それです。

わんぱくさん達もすぐ毛と毛が絡んで毛玉になります。
毛玉は、ほおっておくと周りの毛を巻き込んで
ドンドン大きくなっていき
マット状(カーペットみたいな感じ)になっちゃいます。

酷くなったらトリミングに行こうなんて考えてませんか????

毛玉って痛いんですよ!
皮膚が毛に引っ張られてる状態がずーっと続くんです。
・・・自分だったら耐えられませんよね?

わんぱくさん達だって痛いんです。
でも伝えられないから我慢したり
自分で噛み噛みしたりしてしまうんです。

ずーっと皮膚が引っ張られていると
今度は皮膚炎になってしまいます。
そして皮膚炎になっているのに毛玉で隠れているため
発見が遅れてしまいます。

それがドンドン広がって行くんです。
怖いし可哀相ですよね?

だから1日10分!
酷くなってからではなく、いつもサラサラで快適にすごせるように
ケアしてください。


ee.jpg
さぁ、いちこの手をお舐めなさい。ケアですよ。
やだよ。あんたさっきウンチで遊んでたじゃん。


ff.jpg
だって転がるから、つい・・・。


ii.jpg
じゃあ、足でもいいですよ!
やだ!









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

草加わんぱく動物病院

Author:草加わんぱく動物病院
【住所】
 〒340-0003
 埼玉県草加市稲荷3-5-4
【TEL】
  048-932-7720
【診察時間】
  AM9:00~12:30
  PM4:00~7:30
【休診日】
  水曜午後・金曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ポチっとお願いします



当ブログはリンクフリーです

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
