わんぱくさんを迎えるとき

こんにちは~v( ̄∇ ̄)v

寒いですね~・・・寒い!!!o(T(●●)T)o

本日は、わんぱくさんをお家に迎えるときの注意点です。

キレイに管理されて可愛がられてるお家から貰われてくる子達は
それ程気にしなくても良いのですが
ショップさんから迎える場合は別です。


おそらく皆さんは、小さなケースに入っているわんぱくさんを見て
「かわいいなぁ。この子がいいなぁ。」
と選ぶと思います。

勿論それでいいのですが、抱っこして見た時に
耳の中・お尻周り・手足を見てください。

耳は真っ黒、お尻や手足はウンチの跡・・・。
耳は外耳炎または耳ダニ、そして下痢が疑われます。

どうしても沢山のわんぱくさんが入れ替わる場所ですので
病気が発生しやすいのも事実です。

そして栄養状態もあまり良くない事が多いのも確かです・・・。

小さく育てる為にあまりゴハンを与えてないと言われることがあります。


そこで!正直、健康な子を選びましょうといっても
なかなか難しいですし、ましてや、この子がいいと思ったら
そんな簡単に諦められないですよね?

だからお家にわんぱくさんを迎えたら、
ウンチの状態・耳の状態・皮膚の状態をしっかり見て、
ちょっとでも「おかしいぞ!?」と思ったらすぐ来院してください。

ゴハンは、「1日○粒与えてください」とか言われても、
今の体重にちょっとプラスした量をあげてくださいね!
(成犬猫は、体重に見合った量で・・・)

・・・その子によって食べる量って変わって来るので
「足りないよ~」とお皿を舐めるようでしたら追加してあげてくださいね。

わんぱくさんはおチビさんの時はお腹ポンポコリン
で大丈夫です!
というか、それが理想的♪

ゴハンを少なくしてるから小さく育つなんて
嘘っぱちです!

小さいのではなくガリガリなのです!
いわゆる栄養失調!
大きさは、個体差があります。
人間もそうですよね?

小さいから価値があるとか、小さくなければいけないとか
そ~んな馬鹿な話はありません!!!
健康であればいいんです!!!!!
健康と愛情があれば、充分素敵じゃないですか?



あぁ、長くなってしまいました・・・。


249.jpg
に・い・や~ん♪
ん?


250.jpg
はい、こんにちは~♪
お?


251.jpg
ぷろれすごっこ~♪
ぬおおおお!!!








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

草加わんぱく動物病院

Author:草加わんぱく動物病院
【住所】
 〒340-0003
 埼玉県草加市稲荷3-5-4
【TEL】
  048-932-7720
【診察時間】
  AM9:00~12:30
  PM4:00~7:30
【休診日】
  水曜午後・金曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ポチっとお願いします



当ブログはリンクフリーです

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード